剣道Q&A


剣道に関しての疑問に若園剣志会HP管理人の考えでお答えします。


Q 剣道はお金がかかりませんか?
A たしかに、防具は高いものです。高段者の先生の防具などは一財産となるようなものがあったりします。
ですが、子供用の防具はひと揃いでも3万円程度、しかも小学校の間はずっと使えます。
また、部員間でお古の交換なんかも出来ます。
初心者は、竹刀だけ(1000円程度)で始められます。

Q 何歳位から剣道を始められますか?
A 先生の話が聞けるようであれば何歳から始めても問題ありません。
若園剣志会では幼稚園の年中さんから始めた子も沢山います。
あまりに小さく先生の話が聞けないようでは稽古になりませんので、もう少し様子を見たほうがよいでしょう。
逆に大人になってから始めても大丈夫です。何歳でもどんなレベルでも成長することができ、新たな発見がある。それが剣道です。

Q 学生時代に経験したのですが久しぶりです。稽古についていけるでしょうか?
A ご自分のペースで稽古していただければ大丈夫です。
ただ、昔の体の感覚とはかなり異なっていることを忘れないようにしてください。
新たに剣道を再開してみると、昔とは違った発見があり楽しい稽古になると思います。
くれぐれもアキレス腱には気を付けてください。

Q 剣道をやらせたいのですが、子供はあまり運動が得意ではありません。大丈夫でしょうか?
A 何も問題ありません。
剣道もスポーツですので確かに運動神経が良い子の方が上達は早いです。
ですが、最終的に剣道が強くなるのは運動神経の良し悪しではなく、長く続けること、沢山竹刀を振る努力をすることです。
剣道は誰もが強くなれる可能性があるものです。





inserted by FC2 system